千春の風景〜パンライド再開
今日のお昼は0.5度、ハイエンドの冬用ジャージとビブタイツ、防寒シューズのフル装備で今年初のパンライドへ。
林間部の凍結に備えシクロクロスバイクのBooneで走りましたが、幸い全コース路面はドライでした。
乗り始めはさすがに寒かった… けれど、やはりオープンエアーは爽快でした。
走りながら風景を眺めていると、松山千春の歌声が聴こえてくるような…ベタな幻聴。でも十勝の風景には合うんですよね〜♪
例によってカントリーブランさんへ。今年の自転車客第一号の認定を受けました。
定番ブラックメロンパンと焼きカレーパン(油で揚げていないからもたれない)とダッチコーヒーをいただきました。
今やコーヒーライドって言葉も定着しましたね。昔はサエコ・キャノンデール、今はトレック・セガフレードと、コーヒー会社がスポンサーについてます。
日本人はコーヒーというとブラックで飲むのが通みたいな風潮がありますが、本場イタリアでは朝から昼はカプチーノか、エスプレッソに砂糖を思い切り入れてチョコレートみたいに甘くして何杯も飲むそうです。
サイクリング時はカフェイン成分を摂るということで、ブラックでキュッと行くのが気つけぐすりみたいな意味もあるんでしょうね。
私は歳のせいか胃が弱くなったのでブラックは飲んでも1日1杯(濃厚なフレンチプレスは苦手になりました)。もっぱらドゥミタスのエスプレッソにサトウキビ糖を2個入れるようにして4〜5杯飲んでいます。
スプーンでカップ表面のクレマを丸くならし香りをかぐ。サトウキビ糖を2粒ポトンと落としてスプーンでかき混ぜる、そんな作業がなんかいいんですよ♪
(ヴェロテン)